1. ホーム
  2. 疲労回復方法
  3. ≫体の疲れはアロマでとれる!心地いい香りでリラックス

体の疲れはアロマでとれる!心地いい香りでリラックス

体の疲れをとる方法はいろいろあります。

・睡眠時間をしっかりとる
・栄養バランスの良い食事をとる
・疲労回復サプリメントを使う

上記はどれも肉体的なアプローチから疲れをとる方法です。

どの方法も効果があるし、疲労回復サプリメントは効率よく疲れにくい体にすることができるので、人気のある疲労回復方法です。

体の疲れをとる方法は上記のような肉体的なアプローチの他に、気分・精神的なアプローチによる疲労回復方法もあります。

そのうちのひとつがアロマによる疲労回復方法です。

アロマ(香り)で何で疲れがとれるのか?

aroma_01

アロマテラピーという言葉は聞いたことありますよね?

アロマとは香りのこと。テラピーは治療するという意味です。
心地よい香りを嗅いで心身ともにリラックスさせること。それによって疲労を回復する効果があります。

体の疲れは単純な肉体的疲労と精神的な疲労があります。

精神的な疲労とは自律神経の疲労のこと。

忙しい毎日が続いたり、ストレスがかかったりすると、自律神経が疲れてきます。
自律神経が疲れてくると、上手く体温が調節できなくなったり、体がダルくなったり、倦怠感がでることもあります。

更年期障害と言われる症状がまさに自律神経の疲労のことで、精神的なものからくる体の疲れは自律神経の緊張を和らげることで回復します。

自律神経の緊張を和らげるためには、睡眠やサプリでは効果がありません。

音楽を聞いたり、お気に入りの匂いを嗅ぐなど、五感を刺激する回復方法が効果的です。

だから、アロマで体の疲れがとれるわけです。

アロマにもいろいろな種類と匂いがある

アロマにも線香・ろうそく・水蒸気など様々な種類があって、アロマに使用される匂いもいろいろあります。

匂いが発生すれば何でもいいのですが、匂いにはこだわりましょう。

体の疲れをとるためには、自分の気に入っている匂いが一番です。

目的は体をリラックスさせることです。

体の疲労を回復する匂いというのもありますが、自分の好きな香りを嗅いでリラックスすることが最も疲労回復効果が高い方法です。

自分が好きな匂いなら、甘い匂いでも何でも構いません。

自分の好きな匂い、お気に入りの匂いを選んで、部屋を暗くしてゆったりくつろいでみましょう。お気に入りの音楽を聞きながら10分~15分間匂いを楽しむことでかなり自律神経はリフレッシュされるはずです。

疲労回復にお勧めの香り

自分でどの香りか選べない、お勧めの香りはないの?という人もいると思いますので、体の疲れををとるお勧めの香りをご紹介します。

ローズマリー

aroma_02

体の血流低下を防いで、代謝を良くする効果があります。

疲れている時の体は血流が低下して代謝が悪くなります。
体の末端、特に脳の血流が悪くなって、余計疲れを感じやすくなったり頭痛を引き起こすこともあります。

大きな疲労を感じている時や、頭が痛い時、ダルさがとれないときなどはローズマリーの香りがお勧めです。

ラベンダー

aroma_03

ラベンダーは不安の解消、精神の安定、うつ状態の軽減など、精神的な不安や病気を解消するのに効果的です。

気分が上がらない、不安でドキドキするなど、気持ちが落ち着かなくて疲れてしまうときはラベンダーの香りがお勧めです。

ペパーミント

aroma_04

気分が落ち込んだり、イマイチ調子がでないときに、気分をリフレッシュさせる効果があります。

ペパーミントの爽やかな香りが脳を刺激して、機能が低下していた自律神経をシャキッと保つ効果があります。

体の疲れで集中力が続かない時や、ぼーっとしてしまうときはペパーミントの香りがお勧めです。

お風呂で使えばさらに効果的

アロマは入浴中に使うと効果的です。

湯船にお湯をはって浸かるだけで、疲れがとれることがありますよね。
体が温まることで血流がよくなって、体の老廃物が流れて代謝が良くなるからなんです。

アロマのリラックス効果と、お風呂の疲労回復効果が相乗効果になって、心身ともにリフレッシュできます。入浴剤を使うとさらに効果的ですね。

入浴剤も、市販の炭酸ガスがでるだけのものだとあまり効果がありません。ニオイもキツイものがあってアロマの香りを消してしまうので。

おすすめは、重炭酸イオンが配合されている入浴剤。
重炭酸イオンが体の芯を刺激して、肩こりや背中の疲れをとってくれます。温泉治療の先進国ドイツでも実際に使われている成分らしいですよ。

▼アロマの効果を引き出す「重炭酸イオンの薬用入浴剤」はコチラ▼

薬用だから、冷え性、肌荒れ、リウマチとかにも効果があるのでおすすめです。

ぬるめのお湯に入浴剤を入れて、好きなアロマを焚いてリラックスしてみてください。
月に一度の贅沢で感動するほどの疲労回復効果がありますよ。

よろしければシェアをお願いします。