1. ホーム
  2. 疲れの原因と対処法
  3. ≫低血圧だと疲れやすい?体調不良の原因は低血圧にあるのか?

低血圧だと疲れやすい?体調不良の原因は低血圧にあるのか?

teiketuatu_01

女性に多い低血圧。
あなたも低血圧に悩んでいませんか?

低血圧で寝起きが悪い。貧血が多くて倒れたこともあるという女性は結構います。

特にひどいのは生理中ですよね。

生理中の痛みが激しかったり、貧血でフラフラしてしまうのは低血圧が原因と言われています。

また、低血圧だと体が疲れやすいとも言われています。

・疲れやすい
・やる気がない、倦怠感
・常にだるさがある

という人は、一度自分の血圧を確認してみましょう。

高血圧と低血圧は何が違うのか?

teiketuatu_02

低血圧が悪いのなら高血圧になればいいのか?というとそれは違います。

高血圧が体に悪いのは、最近では認知されてきてますよね。

高血圧というのは、体がムリして血液を送っている状態です。
動脈硬化で血管が硬くなったり、血糖値が上がって血液がドロドロになってくると、体内の血の巡りが極端に悪くなってきます。

体の中の血液が流れにくくなるので、流れを良くするために心臓が通常以上の圧力をかけて血液を押し出します。これが高血圧の原因で、そのまま高血圧状態が続くと血管に負担がかかり、動脈瘤の破裂やクモ膜下出血などの命に関わる病気になってしまいます。

逆に低血圧は生まれ持った体質によるところが大きい症状です。

高血圧のように体のどこかが悪いから低血圧になるわけではありません。

生まれつきのことなので仕方ないかもしれませんが、血液の巡りが悪いことに変わりはないので、頭痛・冷え症・貧血といった症状になってしまいます。

低血圧だと疲れやすくなるの?

低血圧だと疲れやすくなるというのも本当です。

低血圧だと体の血の巡りも悪くなります。
なかなか体温が上がらず体が活発に動きにくくなります。

血液の循環が悪いので、栄養を含んだ血液が体に回りにくくなり、体に溜まった老廃物も回りにくくなります。

また、低血圧の人はリンパの流れも悪いのが特徴です。
リンパの流れが悪くなると、体が疲れを感じやすくなると言われています。

つまり、低血圧の人は疲れやすく、溜まった疲れも抜けにくい状態だと言えます。

低血圧を治して疲れにくい体をつくる方法

低血圧を治して疲れにくい体をつくる方法は

・食事
・入浴(お風呂)
・サプリメント

です。

食事を見直す

よく言われることですが、鉄分の多い食事をすれば貧血や体の疲れは改善されます。

tetsubun_ryouri

鉄分の多い食品といえば、レバーやほうれん草などですね。他にもチーズや卵といった食品も鉄分を多く含みます。

食事は毎日食べるものだから、その内容を見直すことは重要です。
食事内容を変えてすぐに効果がでるわけではありませんが、徐々に体に効果が浸透していくので、効果が薄れません。

全部の食事で気をつけるのは難しいですが、気がつくときは注意して食べるといいですね。

入浴(お風呂)を工夫する

woman_ofuro_01

低血圧改善に、一番即効性のある方法が入浴(お風呂)です。

普段、お風呂はどのように入っていますか?
低血圧は、体の血流を徐々に良くしていくことが必要です。

そのため

・39度以下のぬるめのお湯に
・入浴剤を入れて
・15分~30分くらい入る

ことが重要です。

ぬるめのお湯に長く入ることで、体の毛細血管まで徐々に血液が流れていって、血圧も徐々に上がっていきます。

ここで大事なのは、熱いお湯に入っていきなり血圧を上げるのではなく、ぬるめのお湯で徐々に上げていくこと。体が徐々に慣れるので、お風呂から上がったあともすぐに血圧が戻ることなく、適正の血圧になります。

また、入浴剤も効果があります。
「入浴剤?」といってバカにしてはいけません。

ドイツでは温泉治療が盛んで、肩こり・腰痛・低血圧・冷え性・神経痛・リウマチ・肌荒れなどの治療に、温泉治療を積極的に採用しています。

その温泉治療に使われる成分「重炭酸イオン」が配合された入浴剤は、ドラッグストアなどで市販されている入浴剤とは全然違います。

イオン状の粒子が体の芯から温めて、筋肉の緊張を緩和して血液が流れやすい状態を作ります。

肩こり・腰痛・低血圧・冷え性などは、血流の悪さからくる症状なので、重炭酸イオンの入浴剤がよく効きます。

低血圧を改善してすぐに疲労回復効果を味わいたいという人は、ぜひ重炭酸イオンの入浴剤でお風呂に入ってみてください。

▼低血圧に効果のある「重炭酸イオンの薬用入浴剤」はコチラ▼

サプリメントで低血圧体質を改善する

「そもそもの低血圧体質を改善したい!」というときは、サプリメントがおすすめです。

私は40代になってから「すっぽん小町」というサプリメントを飲み始めました。

suppon_01

もともとは、40代になって急に疲れやすくなったからです。
特に病気になったとかではないのに、一日生活しているだけで疲れる。特に子どもの相手をしていると「しんどい・・・」と思うことが多くなってました。

何か大きな病気になって体調を崩してからでは遅い、と思って始めたのがすっぽん小町でした。

参考:私がすっぽん小町をはじめたキッカケと飲み続けた体験談はコチラ

今は「飲み続けて良かった~」って感じています。

毎日疲れにくくなったし、子どもの相手をしていても「しんどい」と感じることがなくなりました。踏ん張りが効くようになったかな。

飲み始めてすぐに感じたのが目覚めの良さ。

それまでしっかり睡眠時間をとっても、なんとなく目覚めがだるくてスッキリしない。前の日の疲れを引きずっているような状態でした。

でも、すっぽん小町を飲むようになってから、目覚めのだるさとか疲れがなくなりました。これって低血圧が改善されたからでもあるんですよね。

食事・入浴・サプリメント。

このおかげで、今の血圧は正常値。疲れも感じない元気で健康な体質に変わりました。

低血圧で疲れやすいと感じる人は、ぜひどれかひとつでも試してみることをおすすめしますよ!

すっぽん小町の詳細を見てみる

よろしければシェアをお願いします。