1. ホーム
  2. 疲れの原因と対処法
  3. ≫長年の冷え性が治った!冷え性克服の方法

長年の冷え性が治った!冷え性克服の方法

hieshou_01

女性に多い手先足先の冷え症。

冷え症だと冬が大変というイメージがあるけど、冷え症が大変なのは冬だけではありません。

真夏なのにちょっと寒い日でも手先が冷える。クーラーや冷房の効いた部屋では足先が寒くて仕方がない。

夏は暑いから、とにかく冷えたところが多くて冷え症の人は大変ですよね。

私も子供の頃から冷え症で一年中悩んでいました。

冬はちょっと外にでると手足がガチガチに寒くなって感覚がなくなるくらい冷たくなるし、夏でも冷房の効いた部屋とか電車はアウト。外に出た瞬間は「あったか~い」と思うくらいでした。

冷え性克服の3つの方法

私が冷え性を克服したのは社会人になってから。
冷え性について自分なりに徹底的に調べて、最終的に以下の3つの方法に注意して続けることにしました。

・冷たい飲み物をなるべく飲まない
・軽いウォーキングをする
・にんにく卵黄を飲む

生姜湯など、冷え性に効くと言われている方法をひと通り試して行き着いた解消法です。長年の冷え性に悩んでいる人はぜひ試してみてください。

冷たい飲み物をなるべく飲まない

夏でも冬でも冷たい飲み物をなるべく飲まないようにします。
暑い夏は、冷えた麦茶をグーッと一杯!と飲みたくなりますが、そこは我慢。できるだけ常温で飲むようにします。

冷え性は、内臓が冷えることで症状を悪化させます。
特に、冬も冷たい飲み物を飲む人は要注意です。

体は、ある程度の体温を保つことで活発に働きます。
内臓は体の健康を維持するための大切な器官なので、内臓が冷えると温めようとして体温を使います。このときに、手先足先などの体温維持よりも内臓の体温維持が優先されるので、手先や足先の冷えがひどくなるわけです。

軽いウォーキングをする

ウォーキングには2つの効果があります。

・体の基礎代謝を上げること
・末端の血管の血流を良くすること

軽い運動は体の基礎代謝を上げる効果があります。

体の基礎代謝とは、エネルギーの燃えやすさ。
食事で摂取したエネルギーを体の中で燃えやすくすることで、基礎体温が上がり冷え性を改善します。エネルギーが燃えやすくなるということは、同時に太りにくい体質になるということでもあります。

また、ウォーキングのような軽い運動は、体の心拍数をゆっくり上昇させます。

急激な運動は、体の大きな血管の血流が多くなるだけで、手先や足先といった細い末端の血管の血流は多くなりません。

ウォーキングのように徐々に血流が上がる運動を行うことで、末端の血管までじっくりと血液が流れるようになり、冷え性改善を促します。

にんにく卵黄を飲む

冷え性改善のサプリメントとしておすすめしたいのが「にんにく卵黄」です。

個人的には、冷え性改善に効果があると言われている「生姜サプリ」よりも全然効果があると思っています。

にんにくを食べたときに、体がポカポカ温まる経験はありませんか?
ちょっと疲れたときににんにく料理を食べると、体が元気になった経験はありませんか?

体がポカポカ温まったのは、体の血流が良くなって、末端まで血液が流れて体温が上がるから。体が元気になるのは、体に蓄えられたエネルギーが燃えやすくなったから。

にんにくには

・血流を改善する効果
・基礎代謝を上げる効果

の2つがあります。

この2つの効果を促すのが、にんにくに豊富に含まれる「アリシン」という成分です。

アリシンには、血液をサラサラにする効果もあって、血液がより流れやすくなり、体の末端の血管まで血液が流れるようになります。

体温を上げるためには、良好な血液の循環が欠かせません。
手先や足先の末端の血液が流れやすくなることで、初めて冷え性が治るわけです。

冷え性対策としてよく言われる「生姜」や、他の民間療法よりも、冷え性対策としてはずっと効果がある方法なので、ぜひ試してみてください。

冷え性対策におすすめ「やわた 熟成にんにく卵黄」

数あるにんにく卵黄の中でも、冷え性対策でNo.1のおすすめ
「やわたの熟成にんにく卵黄」です。

yawata_ranou_icon

やわたのにんにく卵黄は、栄養価が高く、にんにくの王様と呼ばれている「福地ホワイト六片」という種類のにんにくを使っています。

さらに、独自の技術で30日間熟成させることで、栄養価が濃縮されて、にんにくに含まれる栄養価を漏れなく摂取できるメリットがあります。熟成させることで、アリシンの刺激が取れて、胃に優しくニオイがなくなるのもメリットです。

卵は、熟成にんにくに合う平飼い鶏の有精卵。
衛生管理・栄養管理・健康管理が徹底された鶏から生まれた卵なので、これも栄養価が高く、にんにくの栄養価を最大限に引き出します。

熟成されてるからこそ、効果が高く飲みやすいにんにく卵黄。

サプリメントとかが初めての人でも、癖のないやわたのにんにく卵黄なら手軽に飲むことができると思いますよ。

にんにく卵黄は「なんとなく健康になる」サプリではありません。
体の基礎代謝を上げて、冷え性に抜群の効果があるサプリメントです。

ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。
長年悩んでいた冷え性が無くなって、冬に手先足先が痛くなる・春になっても手先が冷たいといった症状は改善されますよ!

▼冷え性対策におすすめ「やわたのにんにく卵黄」はコチラから▼熟成にんにく卵黄

 

よろしければシェアをお願いします。