1. ホーム
  2. 疲れの原因と対処法
  3. ≫疲れでできる口内炎を防ぐ方法はあるのか?

疲れでできる口内炎を防ぐ方法はあるのか?

kounaien_01

口内炎って痛くて嫌ですよね。

一度できると2週間くらいはずっとつきまとって、口の中で痛みを発揮します。

物を食べても痛いし普通にしてても痛い。特に口付近にできる口内炎は痛くてストレスになりますね。

口内炎もできやすい人、できにくい人、体質があるみたいです。

できにくい人は口の中を噛んだとしても口内炎は1つもできません。そのまま傷が塞がって何事も無く過ごすことができるそうです。

でも、口内炎ができやすい人はそうはなりません。

私も口内炎ができやすい体質なのですが、口の中なんて噛んだら一発でアウト。その部分が大きく口内炎になって2週間近く痛みを伴います。

しかも口の中を噛んだり切ったりするのならまだわかるのですが、何もしていないのに口内炎ができることがあります。しかも同時に2つ3つと。

こうなると本当に食べ物も食べたくない気分になります。

でも、何で、ここまで口内炎ができてしまうのでしょうか?

口内炎は体の免疫力の問題

口内炎ができやすいのは、体の抵抗力・免疫力の問題です。

口の中は数多くの細菌がいます。

口腔内細菌の数は、歯をよく磨く人でも1000~2000億個、あまり磨かない人だと4000~6000億個、ほとんど磨かない人だと1兆個も生息していると言われています。

ちょっと汚い話ですが、細菌数だけでいうと肛門よりも口の中の方が多いんです。

そんな細菌群は、口の中の弱っているところや傷ついたところを常に狙っています。

皮膚の粘膜が無くなって入りやすいところから入り込んで、細胞を栄養にしてどんどん繁殖します。ここまでは口内炎ができやすい人でもできにくい人でも一緒です。

問題はこの後。

免疫力がある状態なら、免疫細胞(白血球・赤血球・血小板など)が細菌を捕食して細菌の繁殖を防ぎます。だから口内炎になりません。

ですが、体が疲れていたり、もともとの免疫力の弱い人の場合は、細菌の繁殖に捕食が追いつかずに口内炎になってしまいます。

免疫力の差が口内炎ができやすいかどうかの差です。

口の中を傷つけても体の疲れが溜まっていても、免疫力を高めることができれば、口内炎になりにくい体になるはずです。

口内炎をできなくするための対策

口内炎は口の中の細菌の繁殖が原因です。

そのため口内炎をできなくするためには、以下の対策が有効になります。

・歯をよく磨いてうがい薬を使ってうがいをする
・油モノ(特にとんかつなど揚げ物)を少なくする
・免疫力を高める取り組みをする

歯をよく磨いてうがい薬でうがいをする

hamigaki_woman

口の中の細菌が口内炎の原因となるのだから、その原因である細菌を減らそうとする対策です。

上記でもご紹介したとおり、細菌の数は歯を磨く頻度によってかなり違います。

最低でも1日3回食後に磨くことが重要です。

また寝る前に磨くことも効果的です。

というのも、口の中の細菌は寝てるときに一番繁殖します。

眠っている時は口の中が乾燥して細菌が繁殖しやすい環境になります。

そのため、寝る前に歯磨きをして、寝る前と起きた直後にうがい薬で口の中をうがいすれば口内炎対策になります。

油モノ(特にとんかつなどの揚げ物)を少なくする

tonkatu

とんかつなどの揚げ物は、実は口の中を細かく傷つけています。

口の中の粘膜は意外と繊細で、固いもの、トゲトゲしたものを食べると実は細かく傷ついています。

またアクの強い野菜や果物を食べても口の中が荒れて傷ついています。

ですので、自分が口内炎ができやすい体質だとわかっているのなら、口の中を傷つけやすいような揚げ物や野菜、果物はあまり食べないようにしましょう。

食べても、その後の歯磨きやうがいでしっかりケアするようにしてください。

免疫力を高める取り組みをする

最後に免疫力を高める取り組みです。

どんなに歯磨きをしても、揚げ物などを食べなくても、口の中を噛んでしまったり傷つけることはよくあります。

そのときに、細菌が繁殖しないように体の免疫力を高めることが重要です。

免疫力を高めるためには、以前の記事で紹介した「疲労回復サプリ」が効果的です。

yawata_ranou_icon疲労回復サプリの代表「にんにく卵黄」

疲労回復サプリで疲れにくい体、疲れが抜けやすい体になれば、自然と免疫力も上がってきます。

免疫力がアップすれば、体が疲れにくくなるし、風邪をひいたり体調不良にもなりにくくなります。

ぜひ上記3つの取り組みを実践してみてください。

ひとつひとつの効果が薄くても、3つをしっかりやることで確実に口内炎のできない強い体に変えることができます。

口内炎に怯えることのない生活を手に入れましょう!

→疲労回復サプリで免疫力を高める方法とは!?

よろしければシェアをお願いします。