1. ホーム
  2. 疲れの原因と対処法
  3. ≫眠りが浅い原因は?不眠症は慢性的な体の疲れかも

眠りが浅い原因は?不眠症は慢性的な体の疲れかも

asai_nemuri_01

眠りが浅い日が続くことありませんか?

体は疲れているはずなのになかなか眠りにつけない。
寝始めてもすぐに目が覚めてしまう。
寝不足なのに深い眠りにつけない。

寝付きが悪かったり眠りが浅いと、気持ちが落ち着かなくて焦ってしまいますよね?

1日2日だったら寝れなくてもいいかもしれないけど、何日も眠りの浅い日が続くと精神的に落ち着きません。典型的な不眠症の症状ですね。

眠りが浅いと体の疲れも取れないし、1日中ダルい感じが続いてしまいます。

慢性的な体の疲れが眠りを浅くする?

nemuri_woman

眠りが浅くなる原因はさまざまです。

・精神的な悩み
・更年期障害
・慢性的な疲労

精神的な悩みや更年期障害はわかるとして、慢性的な疲労?と思う人もいるのではないでしょうか?

睡眠と疲れは、実は微妙な関係です。
毎日眠りが浅いから疲れるのではなく、慢性的な疲労が体に蓄積しているから眠りが浅くなって寝付けないこともあるんです。

疲れにも2種類ある

一時的な急激な疲れは眠りを深くします。

例えばその日に運動したり一日中行動をしていて疲れた場合。疲れて帰ってきてお腹いっぱいご飯を食べれば、自然と深い眠りにつくでしょう。

でも疲れには、慢性的な疲れというものがあります。

日々のちょっとした疲れが徐々に体に影響を及ぼして、血液やリンパの流れが悪くなり、体に老廃物が溜まりやすくなります。

体に老廃物が溜まりやすい状態を「代謝が悪い」などといいますが、この老廃物が慢性的な疲れの原因となって、

・体のダルさ
・倦怠感
・寝付きの悪さ

を引き起こします。

毎日の眠りを充実させて、日々健康的に過ごすためには、寝付きの悪さの原因となっている慢性的な見えない疲れを改善する必要があります。

寝付きの悪さを改善する方法

即効性のある方法

眠りが浅いときにまず試して欲しいのが「お風呂」です。

woman_ofuro_01

お風呂・・・って、毎日入ってるけど?
と思うかもしれませんが、こだわって欲しいのは「湯船に浸かる入浴剤」です。

ぜひ、重炭酸イオン配合の入浴剤を使ってみてください。
市販の入浴剤との違いは、シュワシュワとした泡による刺激の効果です。

市販の入浴剤は、炭酸ガスを発生させるタイプで、入浴剤が溶けると効果がなくなってしまいます。

重炭酸イオンは、湯船のお湯の中でいつまでも効果が持続して、シュワシュワと肌表面を刺激します。

イオンの刺激で体中の毛細血管の血流が良くなって、体の疲れの原因となる老廃物が流れて、慢性的な疲労を改善してくれます。

また入浴剤には、自律神経を落ち着かせて精神的にリラックスさせる効果もあります。

使ってみるとわかりますが、普通の入浴剤とは疲労回復効果・リラックス効果が全然違うので、寝付きの悪さに悩んでいるときは、ぜひ試してみてください。

▼リラックス効果の高い「重炭酸イオンの薬用入浴剤」はコチラ▼

寝付きの悪い体質を改善する

重炭酸イオンの入浴剤は即効性のある改善方法ですが、そもそも寝付きの悪い体質を改善したいと思いませんか?

そんなときは、睡眠をサポートする休息サポートサプリメントがおすすめです。

nemoon_01

睡眠をサポートするサプリメントとは「睡眠薬」ではありません。睡眠薬は「薬」であり、医者の処方箋がなければ手に入れることはできません。

ドラッグストアなどで販売されている「睡眠導入剤」でもありません。

睡眠導入剤と効果はほとんど同じですが、薬ではなくサプリメントなので、副作用の心配がなく、誰でも安心・安全に飲むことができます。初めての人にも飲みやすいサプリメントです。

睡眠をサポートするサプリメントについては、以下のページでまとめてあります。

・ぐっすり休みたい
・布団に入ったらすぐ寝つきたい
・朝、スッキリした気分で起きたい

こんなときは、ぜひ睡眠サポートサプリメントを試してみてください。

睡眠導入剤のように値段も高くないし、副作用なく安心・安全に睡眠効果を実感することができるのでおすすめですよ!

▼おすすめの睡眠サポートサプリメントはコチラ▼

 

よろしければシェアをお願いします。