1. ホーム
  2. 疲れの原因と対処法
  3. ≫耳が聴こえにくい・・・ワンワンとする耳鳴りを治す方法

耳が聴こえにくい・・・ワンワンとする耳鳴りを治す方法

耳鳴りを治す方法

原因不明の耳鳴りに悩まされたことはありませんか?

耳鳴りだけじゃなくて、片方の耳がやけに遠くなって聴こえにくくなる・機械の高い音が低く聞こえる・常にワンワンと鳴っている感じがする。

私が悩んでいた症状です。

今は、耳鳴りの対処法をしているので、ワンワンとした耳鳴りは聴こえなくなりましたが、当時は原因がわからず悩んでいました。

耳鼻科で検査しても特に異常がない

miminari_02

私の場合、初めて大きな耳鳴りになって1週間くらいで耳鼻科に行きました。

左耳が聴こえにくくなったし常にワンワンとしている状態です。さらに高い機械音が低く聞こえるようになりました。例えば携帯の着信音が、右耳と左耳で明らかに音の高さが違うように聞こえます。

これは何かの病気だ!と思って耳鼻科でひと通りの検査をしました。

超音波検査や血液検査もしましたが、結果は特に異常なし。検査で結果が見られない以上特に薬も処方されないのは当然なのですが、明らかに耳鳴りが酷いので「軽度の突発性難聴」かもしれないとのことでした。

突発性難聴はストレスを抱えるサラリーマンがよくなる症状で、ストレスや疲れが原因の耳の病気です。

ストレスや疲れが解消されれば自然と治る症状らしいのですが、私は仕事や日常生活でそこまでストレスを感じてなかったし、不規則な生活はしていませんでした。

耳鳴り・難聴の対処法

でも確かに、30歳を過ぎた頃から疲れが抜けにくい体にはなっていました。

日常の生活でもすぐに疲れてしまうし、ぐっすり寝ても疲れがとれない日もありました。寝起きから体がダルくて「疲れがとれてないなー」と感じる日も多くなった気がします。

で、よく考えると耳鳴りがひどい日って朝からダルさが残っていることが多かったんですよね。たぶん、慢性的な体の疲れが溜まりに溜まって耳鳴りとして発生していたんだと思います。

そこで耳鳴りや難聴を解消するために、できることから始めてみました。

・規則正しい生活をする
・マッサージをする
・耳鳴り、難聴対策のサプリメントを飲む

暴飲暴食をやめて規則正しいをする

balance_02

今までそこまで生活リズムが崩れていたわけじゃないけど、寝る時間は日によってバラバラだったし、食べるものも好きなモノを好きなだけ食べていました。

まずは生活リズムから改めて、夜更かししないで時間通りに寝ることと、食事もバランス良く食べることを心がけました。

これは今でも続けています。

疲れがとれたことに繋がったかどうかはわかりませんが、体重が5キロも減りました(笑) 食生活を見なおしたのが大きかったですね。ちょっと太り気味だったので嬉しい誤算でした。

マッサージをしてもらう

massage_01

古典的な解消法ですけど、週1回程度、マッサージの店に通うようにしました。

というのも、私は耳鳴りに悩んでいたけど、同時に肩こりにも悩んでいました。

耳鳴りがひどいときは特に肩こりもひどくて、しかも決まって左肩。

耳鳴りが、肩や首の血行不良からきているかもしれないと思って、マッサージの店に通って肩や背中を中心にマッサージをしてもらうようにしました。

最近はチェーン店も流行っていて、安くマッサージができるのでお勧めです。

私としては、生活習慣を改善したことよりも、このマッサージの方が効いているんじゃないかと思っています(笑)

耳鳴りが治った今でもマッサージは通い続けてきます。疲れもとれるしストレス発散にもなるんですよね。

耳鳴り・難聴用のサプリメントを飲むようにする

数あるサプリメントの中でも珍しいのですが、耳鳴りや難聴を解消するサプリメントというものがあります。

それが「美聴泉」というサプリメントです。

bichosen_01

正直、私の耳鳴りが治ったのも、美聴泉を飲んでいるからだと思います。

生活習慣の改善やマッサージも意味がないわけではなかったと思いますが、耳鳴りが治った直接の要因は「美聴泉」のおかげです。

耳鳴りや難聴に悩む人は結構いて、年を重ねるとその症状がよく現れるようになります。

美聴泉は、製薬会社が耳鳴りや難聴対策として研究開発したサプリメントです。
少し値段はしますが、耳鳴り・難聴にはとにかく効きます。

私のときも、あれほど長く続いていた「大きなワンワンとした耳鳴り」が、美聴泉を飲み始めて1週間くらいで治まってきて、2週間くらい経ったころにはほとんどしなくなりました。

軽度の突発性難聴と言われるほど、耳も聞き取りにくく通りにくかったのですが、小さい音でもクリアに聞こえるようになって、自分でもその効果に驚いてます。

ワンワンとした耳鳴りや、音がよく聞こえないという難聴は、それ自体がストレスになって体に悪影響を与えてしまいます。

長く続く耳鳴りや難聴に悩んでいる人は、ぜひ美聴泉を試してみてください。
すぐに解消して、解放的な気分になれますよ!

▼耳鳴り・難聴を解消するサプリ「美聴泉」はコチラ▼

 

よろしければシェアをお願いします。