1. ホーム
  2. 疲労回復方法
  3. ≫肩こりで頭が痛くなる!肩こり頭痛の治し方!

肩こりで頭が痛くなる!肩こり頭痛の治し方!

zutuu_01

ひどい肩こりで悩んでいませんか?

最近はスマホやパソコンなど、日常的に目を使う機会も増えて眼精疲労や肩こりに悩む人も年々増えています。

特に、事務仕事で書類やパソコンに向かう女性に多いみたいです。

眼精疲労や肩こりがひどすぎて、頭が痛くなってくる人もいます。

肩こりからくる頭痛って大変ですよね。

肩こりからくる頭痛は、頭痛薬を飲んでも治りにくいのが特徴です。一時的にちょっとだけ治まるけど、また頭痛がひどくなったりします。

そもそも、なぜ肩こりがひどいと頭痛を起こすのでしょうか?

肩こりの原因は筋肉の硬直

肩こりの原因は首や肩周りの筋肉の硬直です。

筋肉が硬直する原因はいろいろありますが、ほとんどの人が以下の3つが原因となっています。

・目の使い過ぎ
・肩に力が入る姿勢
・体の左右のバランスが悪い

長時間スマホやパソコンなどを操作していると、ずっと同じ姿勢になりがちです。

人間の体は、姿勢をバランスよく保っているつもりでも、左右どちらかに偏ったり一部分に負担がかかったりしています。これは誰にでも言えることです。

スマホやパソコンを扱う人は上記3つの状態になりやすいです。

家事や運動をしていても、長時間同じ姿勢だったり体の一部に力が入っていると肩こりは発生します。

マラソン選手なども長時間同じ姿勢で走るから、走った後に肩こりがひどくなるランナーも多いそうです。

では、なぜ肩の筋肉が硬直すると頭痛につながるのでしょうか?

筋肉が硬直すると血行が悪くなる

zutuu_02

肩こりがひどくなって肩の筋肉が硬直すると、肩の血行が悪くなります。

筋肉が張って肩をとおる血管やリンパが狭くなると、血液やリンパの流れが悪くなって、頭に新鮮な血液やリンパが流れにくくなります。

体の細胞は、血液から新鮮な酸素や栄養素をもらって、細胞から出た老廃物を血液に渡しています。

血液の循環が悪くなるということは、細胞に新鮮な酸素や栄養素が届きにくくなって、老廃物が溜まりやすい状態です。

この状態が続くと、脳の細胞が一時的に酸素不足、栄養不足になって頭痛を起こします。これが肩こりからくる頭痛の原因です。

慢性的な肩こりは時間をかけて改善する

頭痛を治すためには肩こりを治すしかありません。

ですが、慢性的な肩こりはすぐに治るものではありません。時間をかけて徐々に改善する必要があります。

寝る前に目や肩を蒸しタオル温める

寝る前に目や肩を蒸しタオルで温めます。

eye_hot

一番原始的な方法ですが、これが結構肩こりには効きます。

水で濡らしたタオルを電子レンジで15秒から30秒くらい温めて、目や肩に乗せておきます。熱すぎず自分が気持ちいいと感じる程度の温かさです。

それぞれ、目を5分、肩を5分やるだけで、次の日の肩こりの具合が違います。

続けていくうちにだんだんと肩こりも緩和されてくるので、寝る前のひと手間ですが、ぜひ試してみてください。

食事やサプリメントで血液をサラサラにする

肩こりが起こるのは肩の筋肉が硬直して血行が悪くなるから。

ただ逆に言うと、血行が悪くなるから肩こりが起きやすいとも言えます。

肩こりがひどい人、肩こりが頻繁に起こる人は、肩こりを起こさない人よりも血液中の血糖値や悪玉コレステロールが高く、血液がドロドロの人が多いという研究結果が発表されています。

つまり、血液をサラサラにすれば肩こりが治るということです。

血液をサラサラにするためには、食事が重要。

血液をサラサラにする食品は沢山ありますが、納豆や豆腐などの大豆食品、ヨーグルト、玉ねぎ、にんにく、酢などが特に効果があります。

日頃から大豆製品を使った和食を食べるようにすると効果がありそうです。

もうひとつはサプリメントで補う方法。

kurozu_ninniku_01

食事といっても毎日そればかり食べることはできないし、血液サラサラ食品ばかりでは栄養も偏ってしまいます。

そこで血液をサラサラにするサプリメントなどを上手に活用しましょう。

上記で血液をサラサラにする食品として紹介した「にんにく」「酢」を使ったサプリメントもあります。

このようなサプリメントは効率良く必要な栄養素が摂取できるので、驚くほど体に効果が出てきます。

もちろん栄養ドリンクのような一時的なものではないので、毎日飲み続けることが重要ですが、続けることで確実に血液がサラサラになって、肩こりや頭痛も改善されてくるはずです。

→血液をサラサラにするサプリメントの活用方法はコチラから

慢性的な肩こりや頭痛はすぐに治せるものではありません。

肩こりの原因となっている、スマホやパソコンの使いすぎ、姿勢の悪さもすぐに治せるものではありません。

もちろん、スマホやパソコンの使用時間を減らす工夫、肩に負担がかかる姿勢の悪さの改善も重要ですが、肩こりの本当の原因を理解して「食事やサプリメントで肩こりを解消すること」も大切な肩こり解消法の一つです。

よろしければシェアをお願いします。